女性のための育毛コンシェルジュ
HOME | リンク | About | サイトマップ | メール  
FLOWERS
 


1, シャンプーの選び方は間違っていませんか?

 
育毛にはシャンプーがとても重要です。頭皮のコンディションが悪いと薄毛になったり抜け毛が多くなります。頭皮に一番関係しているのが毎日のシャンプーです。シャンプーが原因で薄毛になっている方はたくさんいます。

しかし、ほとんどの方がそれに気がついていません。一般的に市販されているシャンプーのほとんどは洗浄力の強すぎるあまりよくないものがほとんどです。正しい知識を身につけ、自分にあった良いシャンプーをみつけましょう。

シャンプーを替えただけて、薄毛が改善されることは多くあります。まずは今使っているシャンプーの成分を調べてみましょう。「硫酸」とか「ラウリル」、「ラウレス」と書いてあれば、それは避けた方が無難なシャンプーです。

 シャンプーの選び方はこちら

 

2, タバコやアルコールは控えていますか?


タバコタバコは「百害あって一利無し」です。大量の活性酸素を発生させ体中の細胞の老化を早めます。血行も悪くなり代謝を阻害します。

さらに一度吸った炭素は体内に蓄積され一生、体の外に出ることはありません。
禁煙したら毛が生えた事例は多くあります。

アルコールも同じです。お酒は「百薬の長」とも言われますがごく少量の場合です。度をすぎると間違いなく頭皮や髪の毛にとっては悪影響です。

どんなにいい育毛剤を使っていてもお酒やタバコをやめないかぎり美しい髪は育ちません。 強い意志をもってやめましょう。たしかにつらいかもしれませんが美髪と美肌と健康というたくさんのご褒美が待っていますよ!


3, 育毛剤は最低半年以上使用していますか?

 
育毛で失敗する人のほとんどはこのパターンです。育毛剤は個人差はあるものの3ヶ月から半年ぐらいから効果が出始めます。効果の即効性をうたっている育毛剤はありますが、それでもやはり半年は使用してください。

うまくいかない人の多くは短期間の使用で効果がでないとあきらめています。育毛は長期戦です。必ず用法、用量を正しく守り、毎日継続して使用しましょう。


4, シャンプーですすぎ残しはありませんか?


 シャンプーで一番できていないのがすすぎです。すすぎが十分にできていない為、シャンプーの洗浄成分が頭皮や毛穴に残ってしまいトラブルにつながります。

シャンプーには必ず界面活性剤が入っています。それがいくら天然由来のものでも、頭皮に残ることはよいことではありません。すすぎすぎて悪いことはありませんので1分〜2分以上たっぷり時間をかけてで入念にすすぎを行ってください。

 正しいシャンプーの方法こちら

 

5, 育毛剤は毛穴を開かせてから塗りましょう

 
育毛剤は頭皮に浸透しないと意味がありません。浸透させるには毛穴が開いている状態の時に育毛剤を塗ればいいのです。では、いつ毛穴が開くのでしょうか?それは体温が上昇したときです。

運動している時やお風呂に入っている時など体温が上がりすぎると、人の体は毛穴を開き、汗を出して体温を下げようとします。この時が育毛剤を塗るチャンスです。

具体的な方法
  1. 入浴前に頭皮に育毛剤を塗る (よく髪に塗っている人がいますが間違いです。)
  2. 指の腹をつかって軽くマッサージして育毛剤をなじませてください
  3. 蒸しタオルかヘアキャップを用意して頭皮を温めながら入浴してください。
  4. 発汗するまで入浴を続けてください。
  5. 十分に温まったらシャンプーで洗い流します。
  6. お風呂から上がったらよく髪を乾かします。
  7. 髪が乾いたら再度、育毛剤を塗って軽くマッサージすれば完了です。

やみくもに育毛剤をぬっても効果がありません。毛穴が閉じていたり、汚れや皮脂がつまっていれば育毛剤が毛根まで届きません。あたりまえのことですができていない人が多くいるようです。


 6, ストレスを溜めていませんか?


 毎日、生活していく上でストレスは避けては通れないものです。皆さんも何かしらの悩みはあると思います。
しかし、このストレスが健康や育毛を害するものなのです。

「病は気から」と言われますが、まさしくストレスが原因なのです。体はストレスを感じると有害な活性酸素を発生し、脳からは有害なホルモンを分泌します。人の体は、また同じストレスを感じないように体に痛みを与えて警告します。

それが続くと髪が抜けたり、シワが増えたり、顔色が悪くなったりと、体のどこかに異常が現れてきます。そしてついには病気になってしまうのです。

ですから、常に明るく前向きにプラス思考を心がけましょう。仮にストレスを溜めてもどこかで発散できる趣味や目標を持つことをおすすめします。くよくよ悩んでいる人に素敵な人はいませんよね。

ストレスとはうまくつきあっていきましょう。


 7, 育毛剤・シャンプー・サプリメントの併用が効果的

 
サプリメント薄毛や抜毛には様々な要因が考えられます。まず第一に頭皮が健康でなければ育毛剤は効きません。頭皮環境を整えるためには良いシャンプーは欠かせません。

栄養分は育毛剤を頭皮に塗って毛根まで浸透させますが、サプリメントを服用して体内からとるのも効果的です。

また毎日継続して育毛に必要な栄養素をすべて食事から摂るのはなかなか難しいのではないのでしょうか?。

病気になれば注射をしたり、薬を塗ったり、飲んだり、点滴したりと治療にも様々な方法があります。育毛も同じで、いろいろな角度から体の不具合を改善していくのが最も効果的です。一番いけないのは何でも中途半端にやることです。

育毛剤、シャンプー、サプリメントの併用で育毛効果を最大限に高めましょう。


このページの先頭へ             Homeへ戻る 
 

 スカルプDレディース
 
 
Copyright(C) 女性のための育毛コンシェルジュ2010.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system